2014
07.23

ニコニコ生放送(以下、ニコ生)のタイムシフト機能って知ってます?

例えば「明日の16時からはお気に入りのニコ生主の放送時間なのに、歯医者さんがあるから観られないよ~><」って時に役立つ保存の機能なんです。

どういうことかというと、生放送が終了した後でも視聴することが出来る機能のことです。

しかしこのニコ生のタイムシフトには視聴期限が決まっていまして、通常は放送終了後約1週間は視聴が可能なんですが、ニコ生主がタイムシフトを残すか残さないかの設定をすることが出来るので、必ず視聴出来るという訳ではないんです。

そんなときはニコ生のタイムシフトを保存することが出来るソフトを使っちゃいましょう!

お気に入りのニコ生主が複数いて放送時間がかぶってしまう場合でも同時に録画が出来ますし、ニコ生主がタイムシフトの視聴を制限する設定をしてしまった放送でも録画することによって再度視聴出来ますし、予約録画も出来ます。

私が使っているのは有料のソフトですが、なかなか有名なものみたいで、パソコン初心者でも簡単な操作でニコ生のタイムシフトを保存することが出来るので、パソコンに詳しい方でも設定などの煩わしさが少ないので使いやすいんじゃないかなと思います。

2014
07.27

誰にでも・・・

ニコ生のタイムシフトを保存(録画)して楽しむ方法をお伝えしたと思いますが、どんな人におすすめなのか適当にまとめてみました。

例えば仕事が忙しくて家でゆっくりゲームをする時間のない方がゲーム実況で体感してみたり、面白いニコ生を観て笑って日頃のストレスを発散してみたり・・・

何がいいたいかというと、要するにニコ生は誰にでも楽しめちゃうコンテンツなんですね(笑)

更にソフトでタイムシフトを保存してしまえば、お気に入りのニコ生主の放送を見逃すこともありませんので安心です。

そういえば元々私はダンスが大好きで昔習っていたので、暇さえあれば保存した「踊ってみた」のニコ生を視聴しています。

ダンスが上手い人って世の中結構多いんですね~!

リズム感が良く、プロ顔負けの方がたくさんいて驚きました。

私の好きな音楽でニコ生主が踊っていると一緒に踊りたくなってきてしまいます(*^。^*)

最近では生放送で歌などを披露した方が日本で話題になり、遂にはプロとしてデビューした人も出てきましたよね。

ニコ生だけでこんなに世界が変わり夢が叶うなんて、ご本人達も想像もしてなかったんだろうな~と思うと不思議な気持ちになります。

話が逸れちゃいましたが、自分のお気に入りの放送を保存して何回でも観返せるのは大きなメリットですね。